食物アレルギー 別館

  我が家の二人の子供達は、卵アレルギーがあり除去食中ですが、元気に小学校に通っています。
  食物アレルギーについての情報を共有したいと思い、このページを作りました。
  食物アレルギーのお子さんをもつお母さん、お父さんに少しでもお役に立てば幸いです。
  (注意:すべての情報は、ご自身で真偽を確認の上、ご自身の責任に於いて利用してください。
   このサイトでは、一切の責任を負いません。にこにこHOME 免責事項をはじめにお読みください)
  また地元埼玉で、食物アレルギーっ子交流会をしています。興味のある方はこちらをご覧ください。

                              管理人 きらきらこ(2009.3)
 
  ◎学校・保育園・幼稚園等の食物アレルギー対応や緊急時対応について役立つ情報をまとめました。
    こちらのページをご覧ください。(2016.1作成) 
 

  食物アレルギー対応 久米島旅行に 2009年夏休み家族旅行してきました。
  詳細は→にこにこHOMEブログ (→こちら)をご覧くださいませ(^^)     (2009.8)
 

          あれあれアレルギー 
                           自作絵本  「あれあれアレルギー」紹介

 年長の娘が、幼稚園で代替給食を食べようとした時、お友達数人から「ずるい〜!!」という声があがったそうです。
 そういったことが、何度か続いたようで、娘の口から「ずるい〜!」って言われるんだよ・・・と聞いた時には、
 とても悲しくなるとともに、「ずるいんじゃないんだよ。ぴぴちゃんは卵が食べられないから、違うものを食べているんだよ。」と説明し、
 本人は納得していましたが、幼稚園のお友達の悪気のない言葉で、娘が除去食をしていることを「悪いことをしている」という気持ちを
 持つことのないよう、親として何ができるのか考え、悩みました。
 アレルギーの子供向けの絵本はいくつかありますが、その子をとりまくお友達向けの絵本は見あたりませんでした。
 そこで、美術に自信のない親ですが・・・絵本を作ってみましたので、ご紹介します。
 ご感想・ご指摘いただけましたら幸いです。 

                                   
                      あれあれアレルギー絵本へのリンク(pdfファイルです)

 

   食物アレルギーっ子交流会代表:薬剤師 きらきらこ←メールはこちらから


  リンク(順次 掲載予定です)

おでびびはうす 食事療法を主体とした食物アレルギー・アトピーっ子育児&母乳育児経験をもとにしたとても役に立つサイトです。掲示板も充実しています。
アレルギーにやさしい生活をめざして・・・ 実体験や得た情報などにもとづいて、離乳期からの食物アレルギー・アトピー予防についての
情報が満載です。
リウマチ・アレルギー情報センター ガイドラインで「食物アレルギーの診療の手引き2005」が掲載されています。専門的ですが、必見です。
食物アレルギーの子を持つ親の会 全国組織で、会報の発行や例会など情報交流ができます。役に立つ書籍等紹介もあります。
(私も会員です)
アラジーポット アレルギー児を支える全国ネット。 会費が無料で、とても役立つパンフレットを作成したり講演会などを行ったりしています。(私も登録しました)
ハハの部屋はKitchen!? 卵・牛乳・小麦等の食物アレルギー・喘息のある幼稚園児nonくんのお弁当・コピー給食を中心に日々の生活を綴っているブログです。コピー料理には工夫がいっぱいでとても参考になります。
食物アレルギー研究会 食物アレルギーの診療の手引き2008や、食物アレルギーの栄養指導の手引き2008など、一般の方でも参照できます。最前線の治療と根拠を確認できるのでおススメです。
アトピッ子地球の子ネットワーク 食物アレルギー危機管理情報 を運営しています。夏のキャンプには、2008年初参加し、子ども達は大喜びでした。
久米島での食物アレルギー対応  沖縄の久米島で食物アレルギー対応事業が始まりました。地元交流会で関係者の方とディスカッションしました。いつか行けたらいいなぁ・・・

2009年夏 ついに行っちゃいました!旅行記はブログ

食物アレルギーの方に気をつけてほしいわかりづらい表示