3月18日

いよいよ最終日です。事前にお願いしていたスーツケースのピックアップにも無事きてくれて、出発の準備です。レンタカーでホノルル空港へ向かいます。主人の予習の成果で、また迷わずに向かうことができました。最後のホノルル空港内の掲示板が英語なので、えーっとこっち!みたいな部分はありましたが・・・無事つきました。主人はレンタカーを返却しに、私たちはカートを借り(お札を入れてのレンタルなので、ちょっとドキドキでした)ロビー6のノースウエストのカウンターのある空港内へ入りました。
すでにJTBの職員の方がいらして、案内してくれました。まだ空港の中は真っ暗な部分もありました・・・。しばし、昨日の残りのピザやパウンドケーキで朝食をしながら待ちました、JTB職員の方に、卵アレルギーがある子供達の機内食のメニューを確認してもらうと、かなり遠くのカウンターまで行ってくれたようでしたが、結局オムレツとかではないということはわかりましたが、詳細は機内で・・・とのことでした。機内に入ってから、日本人のアテンダントの方に確認すると「申告はしてありますか?とのこと・・・。日本ではハワイ発の便の申告はできないと言われ、JTBの方にも帰りの便のリクエストはできないといわれながらも申告していたのに、届かないものだなぁ・・・と残念に思いました。
そのうち荷物のカウンターも動きだし、荷物の重さを量り、セキュリティチェックをしました。ハワイ発の便はスーツケースの鍵をしてはいけないそうです。
その後、出国手続きに入りましたが、電動車イスの父とつきそいの母は別に案内され、個別にチェックを受けました。車イスに乗ったままですが、靴を脱いだりいろいろ調べたそうです。特に英語で説明したり、聞かれたり・・・もなく、ホッとしました。
思いの外、スムースに通過し、ノースウエストのラウンジに入ってみました。飲み物やヨーグルト、マフィンなどがたくさん置いており、ちょこっとつまみました。ラウンジ内はたくさんの人がいて、静かな雰囲気だったので・・・ちょろちょろしている子供達をつれて、最後の買い物に向かいました(^^ゞ空港内のおみやげ屋さんで、残ったドルを使うぞー!とキティちゃんののった亀とイルカ、ハワイのお花の模様の鍋つかみ、子供達の美女と野獣のぬりえ、チキンリトルのシール絵本、写真立て、携帯ストラップ、キーホルダー、マグカップ・・・といっぱい最後に買ってしまいました。
いよいよ時間も近くなり、トイレに行ってノースウエストのカウンターへ急ぎます。大きな部屋になっていて、出国手続きのところからは目の前なので、移動はスムースでした。車イスを確認すると、係の方が先に案内してくれたようで、父母は先に乗り込みました。ベビーカーは直前に預け、成田に到着後機内出口での返却でした。
ノースウエストに乗り込み、なんと今回は我が家は一番前!でした。子供達はわりあいにおとなしく、眠ったり、チキンリトルを見たりしていたので、機内もそれほど心配なく過ごせました。機内食・・・キッズミールではにんじんがそのままたくさん出てきたり(動物園でうさぎにあげるような形)してビックリな部分もありましたが、子供はクッキーだけを食べていました。でもデザートに、チョコレートやアイス、フルーツプレート(これもブドウ一房まるまる)など出て、好きなものだけ喜んで食べていました。外国の女性アテンダントさんには、一心不乱にアイスにかぶりつくぴぴちゃんを見て「キュート!」とニコニコしていました。口のまわりにたくさんアイスをつけてしまったので、下げてもらいながらおしぼりをお願いすると「ホントにもういいの?」とぴぴちゃんに聞いて「うん」と言うと笑顔でおしぼりを持ってきてくれました。すっかり寝てしまったぽぽくんにしばらく後で起きたとき機内食をお願いすると「きっとクッキーが好きよ」と言い残して立ち去り、下げにきたときクッキーだけすっかりなくなっているのを見て「ほらね〜」とまた笑顔でした。
成田空港へ約1時間ほど予定より早く到着し、入国手続きをして荷物のターンテーブルへ。父母は、空港の係の方が事前に待っていてくれて、ターンテーブルのところまで案内してくれました。なんと、私のスーツケースは半開き(>_<)ベルトでようやく留まっている感じでした。なんともアバウトな・・・ちょっとショックでしたが、まぁしょうがない。説明書きも、思いっきり英語でたくさん書かれたものが入っていたので、とりあえず納得することに。母のスーツケースはチャック式だったので、中にその紙が入っていましたが、特に支障なく戻ってきました。
特に申告するものもなく、健康相談所で一応ハワイでぴぴちゃんが発熱したことを話しましたが、特に問題なく通り過ぎることができました。
入国出口から、駐車場へ。車も無事ちゃんとあり、父達は身体障害者割引で精算して、私たちは8000円くらいかかり、帰路へつきました。風がものすごく強い日でしたが、日本はやはり3月・・・寒く感じました。
夜には無事、家族全員帰宅することができました。
長いようで短かったハワイ・・・父の退職記念旅行での家族6人の旅行。とっても思い出に残る楽しい旅行でした。

   みんなで無事にいくことができて幸せでした♪