3月16日

朝、朝食用のクロワッサンがカビていたので、もう一度買い出しに行きました。そこで、日本人の女性店員さんにカビの旨相談してみると、「交換してくれる」とのこと。あとで持参し、交換してもらいました。よかった・・・。テレビでは、ディズニーチャンネルが放送されていたので、英語ですが子供達は喜んで見ていました。朝8時から、ペンギンの餌付けがあるので、アリイタワーへ向かいました。説明が英語なので、ちんぷんかんぷん(>_<)でも、ぽぽくんはペンギンに触ったり、話すペンギンをみて「おかしいねぇ」と笑顔で話すので、他の観光客の方がニコニコしていました。動物に触れるのが苦手なぴぴちゃんは遠巻きに見ていました。かなり長い説明のあと(わかったのはアフリカペンギンということくらい・・・(^^ゞ)鯉のえさをもらって、まきました。話が終わる頃、「疲れた〜」とぴぴちゃん・・・。なんだか変だなぁと部屋で体温を測ると「37.6℃」・・・今日はポリネシア文化センターに行く予定で予約をしているのに・・・。しかし、無理するわけにはいかないので、家族で相談し私たち家族だけキャンセルにしてもらいました。父母だけ、予定通りポリネシア文化センターへ。予約センターの方が日本からの問い合わせや車イスの対応など非常に親切に対応してくれていて、また急なキャンセルにも親切に対応してくれました。父母は、ラーメン屋さんで早い昼食をすませ、私たちにたこ焼きのおみやげをくれて、出発しました。
 ヒルトンのペンギン おしゃべりします

海外旅行保険に入っていたので、熱も上がってきてしまったので、ホテル内のクリニックに行った方がいいのかなぁ・・・と保険窓口に電話すると日本語で親切に教えてくれました。受けつけ1時までとなっていたので、12時頃伺うと「今日は混んでるから、もう午前は見ません。2時にきてください。」と・・・。特に待っている人がたくさんいるわけでもなかったので「1時までじゃないんですか・・・?」と聞いてみると「私たちのお昼が食べられなくなるから、もう終わりなの」と・・・。とりあえず部屋へ戻ることに・・・。38℃を超えていた熱も、少し落ち着いてきたようだし、あまりよい印象ではなかったので、午後2時にもう一度行き、「様子をみたい」旨伝え診察を受けるのは辞めました。持参した薬もあったので、ハワイのクリニックの雰囲気もわかったし、受診しなくて良かったかなぁ・・・と思っています。やはりアメリカ・・・保険診療で気軽に受診している日本とは違うなぁ・・・と感じました。クリニックへはレインボーバザール側からは階段でしか行けないようで、クリニックの中を通り抜け駐車場の中のエレベーターを使うよう案内されました。
ぴぴちゃんと私は、部屋で留守番し、お父さんとぽぽくんはオリオリトロリーでワイキキへお散歩に。トロリーは刺激的だったようで、楽しかったみたいです。人混みのワイキキビーチにおり、かき氷を食べてきたようです。すっかり食べた後、「寒いー」とお父さんにだっこになってしまったようです。海岸を歩き疲れたのか、帰りのトロリーで寝てしまったそうです。私たちは、少し調子が良くなったので、ぴぴちゃんとアイスクリームを買ったり、アニメーションマジックで大好きなプリンセスの財布を買ったりしてすごしました。
夕食・・・どうしようかと考えていると「マックのハッピーセットが食べたい!」との子供達のリクエストにより、確か近くにあるはず・・・と場所不明のまま無謀にも出発しました。ヒルトンハワイアンビレッジは敷地から出るまでもとても広いので散歩のようです。通りがかった、ヒルトンの日本人のスタッフの方に「マクドナルドはありますか?」と伺うと、とっても親切に丁寧に教えてくださいました。ちょっと小柄で日焼けした笑顔の素敵なホテルマンという感じで、本当に助かりました。ありがとうございました。教えてもらったとおり、イリカイ方面へ歩き、マクドナルドを目指します。途中、さっきまで青空がでていたのに雨がポツポツ・・・急いでマクドナルへ向かい、ギリギリセーフでした。お店に入るとざぁ〜っと本降りに・・・ハワイの雨は豪快だなぁ・・・と思いました。ハワイでは子供向けのセットが「ハッピーミール」というようで、店員さんも日本語まじりでオーダーをとってくれました。子供達にハッピーミールのチーズバーガーのマスタード抜きのセット、なんだか大きな(日本だとビッグマックみたいな少し辛い版)のセットと、チーズバーガーなどを頼みました。アイスティは、ここでも大きいものでした(^^ゞホテルに帰ってから気づいたのですがストローやお砂糖などが入っていなかったのですが、どこかで自分でとってくるはずだったのでしょうか・・・?気づかなかった・・・。おまけのおもちゃは、日本と違って選べないですが、子供達は本場のおもちゃに目を輝かせていました。お店を出ると、もう雨もあがっています。また怪しい雲が近づいているような感じなので、早足でホテルへ向かいます。レインボータワーへ、海側からも行ける・・・と生半可な情報を持っていたために、暗い中海側を通ってみることにしてしまい・・・大失敗(>_<)砂浜にベビーカーが沈んでしまい、若干遠回りな感じもあり、真っ暗だしはまりました。まぁ、何となく魚も見つけたし、雰囲気もわかったのですが、調子の悪い子供を連れて通るのは失敗だったです・・・普通に表通りからの移動をおすすめします。ようやくホテルに着く頃、また雨が・・・!直前で降り出し、これまたギリギリセーフでホテルに到着しました。ホテルのお部屋でマックをほおばる子供達・・・ちょっと遠い買い出しでしたが全部おいしそうにたいらげてくれたので、良かったなぁと思っています。深夜になり、父母も無事ポリネシア文化センターより戻ってきました。

ポリネシア文化センターへは、日本からネットで予約し、現地に着いてからクレジットカード払いの電話をして決済しました。
予約通り大型のバスで車イスが数台(5.6台くらい?)は乗れるようなものがホテルに迎えにきて、他にも車イス利用の方などを乗り合わせながらポリネシア文化センターへ向かいます。途中、トイレを兼ねおみやげ屋さんに停まったようですが、雨がひどくて降りなかったそうです。JTBで借りたオリオリホンがすぐバッテリー切れになってしまったようでした。充電は毎日しないとダメだったんですね・・・。ポリネシア文化センターでは、個人行動の方が良いと思ったので、今回退職のプレゼントに私がスーパーアンバサダーというのを申し込みました。「VIP」とかかれたシールをはり、学生のガイドの男性の方が付いてくれたようです。天候が悪かったのですが、ポンチョをくれたので電動車イスごとかぶり、それなりに移動できたようです。心配されたカヌーにも二人貸し切りで乗ったり、ショーをいくつか見たり、大きなアイスクリームを食べたり・・・。夕食をとり、最後の夜のイブニングショーを堪能してきたようでした。心地よいリズムで、寝てしまったところもあったようですが・・・(^^ゞ夜のショーでは、本来一番前の席で見られるのですが、車イス席での鑑賞をさせてもらったそうです。帰りのバスの方の案内が丁寧ではなかったようで、それだけが残念でした。でも楽しんで来られたようで何よりでした。