3月17日
 スターオブホノルル出港

朝食は、レインボーバザールの初花の朝食のテイクアウトにしました。目玉焼き定食、魚(サケなど)定食、うどんなどあり、ホテルの電話で朝6時過ぎに注文したらすぐできるとのことでした。ここは電話も日本語ばっちりなので安心でした。落ち着く味で、ホッとしました。
今日はJTBのクーポンについているスターオブホノルルのホェールウォッチングのために、アロハタワーへ向かいます。初日以来のレンタカー・・・主人の前日夜の予習がバッチリだったので、今度はとってもスムースに移動です。駐車場に入れ、受付を探します。でも・・・看板を反対側からよんでいたようで(^^ゞ、案内と反対側へいってしまいました・・・。結局JTBの日本の女性に確認し、船の方へ向かいます。
ぴぴちゃんが、どうしても乗船したくないっ!!と嫌がり、一度はもしかしたらキャンセルがあるかもしれない旨話して発券したものの、やはりぴぴちゃんと私はお見送りすることにしました。船酔いが心配だった私は、結果的には結構揺れたそうなので、乗らなくて良かったかも・・・と思っています。車イスでも問題なく乗船でき、またスタッフの方も「必要なお手伝いがありましたら、お声がけください」ととても親切でした。更に驚いたことに、車イスで乗船する人の多いこと・・・!スタッフもとても自然な対応でした。乗船開始直後に乗り込んだので、窓際の席で案内されたようで、しばらく見送りました。船内では、ドリンクサービスにごくごく紅茶を飲みほしていたぽぽくんだったようです。しかし、出港しばらくして、上の階まで階段で行ったり戻ったりした後、ぽぽくんが吐いてしまったようで・・・たまたま着替え一式を持ってきていたので主人は頑張ってお着替えしたのでした。その後ぽぽくんはすっかり寝てしまったようでした。アロハタワー内の海沿いのレストラン(?)で、出港を待っている間に、クラムチャウダーとアイスティを頼みました。アイスティのこれまた大きさにビックリして写真をパチリ。するとぴぴちゃん「歯がとれたぁ〜!!」と騒いでいます。前歯が旅行前からぐらぐらしていたのですが、ストローにぶつけて乳歯がとれたようです(^^ゞ思わず、抜けたところで写真をパチリ。抜ける前、抜けた後の写真が偶然とれてしまいました(^。^)出港を待つ家族に、電話で報告しながら歯を見せ、ハワイで歯が抜けるとは・・・の貴重な経験をしたのでした。
 くじらのしっぽ!

そうこうしているうちに出港。私たちは、アロハタワーで買い物してかわいいドレスをぴぴちゃんに買いました。着替えて、海をバックに写真をパチリ。そのままトロリーへ乗ろうとトロリー乗り場へ行きましたが、ドレスがスースーするのか(?)せっかくのドレスも脱ぐ〜と騒ぎ、あっという間のドレスアップ終了でした(>_<)。オリオリトロリーでワードウエアハウスまで行っていました。そこでもアニメーションマジックで買い物し、トーマスのおみやげやニモの電卓付きお絵かきを買ったりして、戻ろうとトロリー乗り場へ。しかしっ、10分程度で来るはずが、全然来ないっ(>_<)ちょうどお祭りがあったようで、ワイキキ中心部で通行止めがあったようで、結局きたのは1時間後・・・。じゃんけんやしりとりをして過ごしましたが、JTBに相談しても待つしかない・・・とのお返事。でもいつくるのかと心細かったです・・・。満員のトロリーに子供が乗るためか運転手さんが席を譲ってもらうようアナウンスし、60才くらいの日本人のご主人がさっと替わってくださり、ぴぴちゃんは座らせてもらいました。どうもありがとうございましたっ。
港に帰ってくるスターオブホノルルを見ながら、ちょうどお迎えです。バッチリ、クジラの潮吹きや姿が見られたとのことで、とてもいい経験だったようです。母は写真とったよ!と喜んでましたが日本で現像してみると波が揺れているだけで・・・でも主人の写真がとれていたので、感動を分けあっています。車イスでも窓際だったのか良かったようです。結構揺れたので、船酔いしている方もいらしたようで、私が乗らなくて結果的には良かったねぇと盛り上がったそうです。

JTBのクーポンを使って、中華料理屋さんで食事をしました。クーポンの利用が多いのか、非常にスムースでした。
アロハタワーの駐車場で、実は失敗してしまいました。駐車券を、買い物の時提出していれば割引があったかもしれなかったのですが、すっかり忘れていて正規の駐車場代をとられてしまったようでした。事前に駐車券のこと掲示板で教えていただいていたのに・・すっかり忘れていて残念でした。
その後チルドレンディスカバリーセンターへ向かいましたが、閉館がとても早い時間のようで、やっていませんでした。今度は時間を確かめて、遊びに行きたいと思いました。
ホテルに戻り、クッキー屋さんで試食しながら買い物をしたり、アイスクリームをまた買ったりして過ごしました。夕飯は、持ち帰りで初花のお寿司やピザ、ニューヨークデリでの持ち帰りを注文しました。ニューヨークデリのブルーべーリーのパウンドケーキは、とっても大きくてふわふわで、ビックリしました。お寿司は、とってもおいしかったです。夕方に、掲示板でお世話になったバリアフリーハワイ旅行をサポートする会の現地の方々に電話をして無事過ごせたことをご報告し、またお礼をしました。電話で実際にお話しできて、うれしかったです。いざというとき、連絡できると思っているだけでとても安心感がもてました。
       
                      3月18日へ